lifestyle

せっかくなら stay homeを楽しみたい

タイトルが記事の全てです!せっかく外に出なくていい指示が出ているのだから、外に出たい気持ちよりも、今しかできない「Stay home期間」を堪能してやろう!という気持ちで記事を書きます。

大学生のわたしにとって春休みは一年で最も長く休める期間なのですが、今回のコロナウイルスのおかげ?もあって、さらに休みが伸びています。とは言っても、収入源もない・学校で同じ志を持つ友達と学ぶこともできない状況なので、テレワークをしている親を羨ましく思うこともある。

学校は一刻も早くインターネットで授業を受けさせるべきだし、遊びに行かなくても、友達や彼氏に会わなくても、この時代なのだからインターネット、SNSで出来ることは沢山あるよね?

とはいえ、これから何か新しいことを始める気にもならん!というのが現状。とにかく皆と顔を合わせなくてもスマートフォンがあればほとんどのことが出来る凄い世の中で生活しているから、Stay homeも難なくこなせそう。

本題、「Stay home期間」を堪能するには、頭に浮かんできたこと、実際にしていることを書き出してみる。

まず、いつも後回しにしていたことをこの時期に済ませてしまおう!

・ちょっとずつ掃除・整理する(時間はたっぷりあるから、少しずつならやる気も起きるよね)

・部屋の壁に貼ってあるポスターや写真、イラストを変えてみる(わたしの部屋の壁は高一から変えてなかったから、改めて見てみると昔の趣味のままだったし、少し変えてみたらさらに居心地が良くなった)

・春服を出そう!(このうちに衣替えして楽しく春を過ごせるように準備しておく)

・メイク道具(ブラシなど)洗おうね

・ちょっとでも勉強する(この時期に知識を増やそう)

・服を作る

ちょっとだけ優雅に過ごしてみる

・陽の光で起きる

・美味しいコーヒーを淹れる

・パンにお気に入りのジャムをつけたり、フルーツサンド作ってみたり。

・美味しいフルーツでジャムを作る

・好きな音楽聴きながら雑誌を読む

・アクセサリー作り

・写真を撮りたくなるようなお菓子作り、ご飯作ってみる

・入浴剤を入れて半身浴する

・カクテル作って飲み比べ

・お気に入りのマニキュアを塗る

・スキンケア、ストレッチに時間をかける

・いいボディクリームで保湿する

・大切な人に手紙を書く

・お菓子とコーヒー片手に映画鑑賞

・キャンドル焚いてみる

・チャイティーを、ミルクで茶葉を煮出して作る

・大好きな香水を枕にかけて、思い切り寝る

誰にも会わないからこそ出来ること

・我慢せずに満足するまで食べる

・メイクしなくていいから、肌断食してみる

・夜中にアイスクリームを堪能する

・芸人のラジオを聴いて夜中の話題で朝まで爆笑する(おぎやはぎのメガネびいき、バナナムーンゴールド、オススメです笑)

・好きなアーティストのライブ映像をみて一緒に歌って踊ってみる

https://twitter.com/the1975

・真夜中のTV番組を楽しもう

・悲しいことがあったら思い切り声を出して泣こう

Saul Leiter

・だらだら過ごす、すべて手放して何もしない!ダメ人間の日があったっていいじゃん

趣味を楽しもう

・絵を描く(時間をかけてじっくり描いてみる)

・本を読む(エッセイでも写真集でも漫画でもなんでもいいじゃん)

  ・いつも読まないジャンルの本を読む

  ・気になった歴史や文化をさらに掘り下げる(最近ブラック・ボーイを読み始めました。ちょっとバイオレンス漂う自伝を読んで、天井を見つめながら考えてもいいよね)

・長い映画を観る(バッドエンド、考えさせられる映画をゆっくり観て、憂鬱な気分でいられるのはこの期間だけだよ)

・多言語を少しずつ勉強してみる(もちろん参考書とともにしっかり勉強してもいいけど、ラジオを聴いたり、映画を観て自然に何語か覚えるだけでもいいと思う☺️)

・ネットサーフィンする

・好きな曲のアーティストを発掘する

・MVをただひたすらみる

・好きなモデルや女優のスタイルブックから、何かを真似してみる

・とことん妄想をしよう(自由だよ)

・喫茶店のメニューにあるご飯、デザート、ドリンクを自分で作ってみる

・好きな時代の写真や音楽、映画を観て最高の気分に浸る

・Zineを作って想いを伝える(この時期、ちょうどいいよね)

・友達とスカイプ、ラインで語り合う(何か共通の話題を設けて話し合う)

ちょっといい人間になる

・家族と一緒に住んでいるなら、率先して家事をいつも以上に手伝ってみる。

・皆の分のアイロンがけ入念にしてあげる(シワがないと心もスッキリする)

・お電話で好きな人に感謝を伝える

・リビングで出来るだけ家族と過ごす

・ご飯、美味しいとちゃんと伝えよう

・大好きな子が喜んでくれそうな誕生日プレゼントを考える

・友達と趣味を共有しあう(教えあおう)

自粛期間を有効に!何か一つでも試してみてください。私も、全部達成できるように頑張ります(笑)

最近、海外の大学が独自で授業をインターネット上に公開したり、無料で誰でも知識を得ることができるので、是非検索してみてください。皆様、インスタライブでもYouTubeでも、様々なことを発信してくださるのでとても助かります。

世界中でこんなにもウイルスが拡大することはなかなかないので不安や恐怖もありますが、この時期を皆で乗り越えましょう!

(20歳記念にZineを一緒に製作してくれる20歳のお友達を探しています。連絡してください。)

〜〜 💌〜〜 

昨年1月に個人では2冊目のZine「 S I D J ZINE」を作りました。是非!

https://hqnami.thebase.in/

♡ F O L L O W   M E ♡

Twitter : @__hqnaaa

instagram : @__hqnaaa

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA